Naver Cloudと韓国Siemensは製造業のAX推進に向けたMOUを締結した。写真左からキム・ユウォンNaver Cloud代表、セドリック・ナイケ副会長、ティノ・ヒルデブラント韓国Siemens専務執行役員。写真=Naver Cloud

Naver Cloudは6月24日、韓国Siemensと製造業のAX推進に向けたMOUを締結したと発表した。両社は、自動化やデジタルツイン、産業用AI、OT/IT統合ソリューションとクラウド基盤を組み合わせたソリューションの開発・展開を共同で進める。

締結式は同日、Naver 1784で開かれた。キム・ユウォンNaver Cloud代表、チョン・ハジュン韓国Siemens代表取締役社長、ティノ・ヒルデブラント韓国Siemens専務執行役員兼デジタルインダストリー(DI)部門長が出席した。Siemensグループで経営理事会メンバーを務め、DI部門を率いるセドリック・ナイケ副会長も同席した。

両社は、Siemensが持つ自動化、デジタルツイン、産業用AI、OT/IT統合ソリューションと、Naver Cloudのクラウドインフラを組み合わせたソリューション開発を進める。

あわせて、ハイパースケール型およびモジュール型データセンターを活用し、産業用AIやDXソリューションの展開拡大も図る。共同での顧客開拓や、リファレンスアーキテクチャの開発にも取り組む方針だ。

キム代表は「データ主権と国内規制への対応力を備えたAI・クラウドプラットフォームを基盤に、国内の製造業がAIの価値を現場で実感できるよう支援していく」と述べた。

ナイケ副会長は「AIを製品設計、生産、運用の全プロセスの中核に据えることで、製造業の革新を加速し、未来産業の新たな基準を打ち立てていきたい」と語った。

キーワード

#Naver Cloud #韓国Siemens #AI #クラウド #デジタルツイン #製造業 #AX #DX #データセンター
Copyright © DigitalToday. All rights reserved. Unauthorized reproduction and redistribution are prohibited.